【楽しく英語学習】好きな芸能人のYouTube動画やインスタライブで生の英語に触れる

こんにちは、いなほです。

私は学生時代から英語と歴史が苦手意識No.1教科でした。

今ではどちらも好きですが、本当に語学学習に対する勘はよくないまま、なんとかフィリピンで1人インターン生活したり海外へ行く仕事を経験できました。

英語を話す機会が減ってしまってはいますが、語学は長く付き合うものと思って気が向いたら生の英語に触れるようにしています。今回はそんな話です。

意味は分からないけど楽しいので見る

私は海外セレブにめっちゃ憧れを持っているタイプはないので、自然に海外の動画を見るっていうのが少ないんですよね・・・。元から好きな人は好きだから勝手に生の英語に触れ続けるわけで、これはやっぱり大事だと思います。

そんな私も「キャロル」や「オーシャンズ8」で知ったケイト・ブランシェット(Cate Blanchett)の英語なら一生聴けるという人を見つけました。

例えばこの動画は、ケイトとサラというオーシャンズ8出演メンバーでのトークシーン。早すぎて何を言ってるか聴き取りは難しいんですけど、面白いので何回も見てしまいます。

日本語訳があると、ぜったいに!そっちを見てしまうので、英語だけの動画を見ることは慣れる上でも大切だと思います。

ただお勉強のための文章とかだと、好きな人は良いですけど私はずっと見続けたいできませんので、こうした形をとってます。

意外と参考になるYouTubeコメント欄

全く聞き取れないこの動画ですが、参考になる点はYouTubeのコメント欄です。

面白いと思ったフレーズを感想として書き出してるコメントがあって、これが助かります。内容を見て、「この単語ってそういえばよく聞く気がするけど、どういう意味なんだろう」と生の英会話からゆっくり単語とか調べられます。

教材を使った勉強だとなかなか使うシーンがイメージしにくかったりするので、使う英語を身につける段階ではこの方法も良いんじゃないかと思います。

インスタライブも生の英語の宝庫

さて、続いてインスタライブでケイトとサラがコラボ配信している動画もありました。この2人仲良いですね。

最初は普通に流して聴いて見て、そのあとでYouTubeコメント欄を見たりしました。

何度でも言いますけど私の場合は好きな芸能人の動画だと何回も見れるので、ストレスフリーな点が重要です。

YouTube動画コメントで英単語を覚える

ipadノート
GoodNotesというアプリ

そして、コメント欄を見て「これは使いたいな〜」とか「覚えたいな」という単語を調べてipadで英語ノートを作っています。

これは最近apple pencilを購入したので試しているところです。

まとめ

英語学習の道のりは長いです。資格取得や仕事でいますぐ必要!ならある程度のスピード感で勉強をすると思いますが、そうでなかったり英語学習のリラックス時間として自分の好きな英語コンテンツを探してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。